Blue Earth




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パパラチアサファイア :: 2009/10/23(Fri)

サファイアっていろいろなカラーがあるんだよね^^
一般的には深い青色。
他には赤だのピンクだのオレンジだの緑だのって・・ほんと様々。
その中で素晴らしく美しいといわれてる「パパラチアサファイア」という色があるv
それを昨日見つけた^^

母に付き合って隣町のホテルのバンケットホールで開催されてた宝石展示会(っていうか・・展示だけじゃないな・・購入のための展示だから)に行ってきた。
別に何を買うとかじゃなかったんだけど(勿論・・私が買えるはずもなく・・母にしたってさらさらその気はなかったのだけど)
すごい数のジュエリー・・
あっちでキラキラ
こっちでキラキラ・・
ん~^^;目が疲れる~状態だったけど・・でも石の説明とかデザインの話を聞いてると
これがまた案外楽しくて^^
散々会場を見てまわった最後に・・であってしまったのだ・・
パパラチアサファイアに。

これね・・スリランカ原産とか言われてるサファイアなんだけど色が淡いピンキシュオレンジとでも言おうか・・天然ものが勿論希少価値が高いんだけど、なんでも以前表面を拡散処理とかいって
手を加えてしまったものが横行してたとかで、嘘つきというレッテルを貼られてその価値は下落してたこともあったらしい。
鑑定にも問題があったそうだが、今はきちんとした鑑定ができるようになったとかで
天然のものしかパパラチアサファイアとして鑑定書を出さないそう・・・

もうね・・母と一緒に目が釘付け。
とても優しい色で見てるだけで気持ちまで優しくなれるなぁと・・・
パパラチアとはスリランカ語で蓮の花をさすらしい。
要するに蓮の花の色という意味なのだv
スリランカに昔旅行に行って思い入れがあるということもあって、しかも蓮の花の色というのも虜になる要素があったらしい母は一目ぼれ。(勿論私も頭からこのパパラチアが離れないんだよね・・)
ジュエリーって出会いだと私は思ってる。
運命的な出会いをして頭から離れないほどひきつけられたジュエリーはお互い引き合ってるからであったんだよと。だからそういうものは大事に身につけているとお守りになったりするv
つけることで気持ちがよくなるから多分プラスエネルギーが放出されるんじゃないのかなって話した。
それにも納得して母は思い切った買い物をしてしまったわけだ・・
でも・・・これ・・必要な石だと直感で私は思ったから^^
私も母も気に入ったけれど私がつけてもまったく似合わないというか・・私の肌に落ち着いてくれないのに、母がつけるとそれはもうしっくりとしてた。
石がお母さんを選んだんだね^^と母に話した^^
そんなことで昨日は母の気持ちがこのパパラチアによってとても穏やかに満ちてたように見える。
サイズ直しでまだ手元にはこないけれど、きっとこの先母の心を守ってくれるんじゃないかと期待してる^^

それにしてもこのパパラチアサファイア・・素晴らしいったらありゃしない^^
byルナルナ
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<他愛ないことが嬉しい時はきっと気持ちが安定してる? | top | 恋しい 苦しい 愛しいじゃ足りない~♪>>


comment

鍵コメ様へ

お久しぶりです^^
いい加減な奴でごめんなさい・・汗
それなのに見捨てずにこうしてお訪ねくださって感謝でいっぱいですv

赤は別の呼び名になるのでしたね^^(すっかり忘れてました・・ありがとうございますv)
もうね・・これ・・本当にすっかり心奪われてしまった逸品でした^^
それにしても・・パパラチアが鍵コメ様との糸を手繰り寄せてくれたみたいでそれもまた嬉しいです^^
またどうぞよろしくお願いしますv^^
そちらにも伺いますねv
  1. 2009/10/25(Sun) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. ルナルナ #bbXBbt1A
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/25(Sun) 01:41:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirakiradoream.blog80.fc2.com/tb.php/31-98d7dcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人気サイトランキングへ
