Blue Earth




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
13才の天才ピアニスト :: 2010/08/15(Sun)

今日はピアニストリサイタルへ行ってきました。中国が生んだ天才ピアニストのにゅうにゅう(愛称)13才の男の子です。ショパンオンリーのリサイタルでありました。好きな楽曲が多くて興奮してしまったわ(^_^;)前半は気持ちよくてウトウトしちゃった時もあったけど、後半はエチュード(有名どころの)数曲ノンストップで。とどめに英雄ポロネーズ。ちょうど彼の手が見える位置のシートだったために、指の動きのすごさに目が釘付けで…若々しくてエネルギッシュで、なんの小細工もないまっすぐで真面目な音色がストンと染みてきましたね長い指が単独の生き物のようでなめらかに鍵盤に吸い付きながらものすごいスピードで奏でてくものだからまばたきを半ば忘れてしまう始末の私でした。次女がにゅうにゅうより2才年下。世代が近いから何かしら影響を受けたらいいなと思って連れていきました。リサイタル初体験。いつもわりとクールな彼女が、演奏終了後「凄い。泣きそうになった。頭の中で革命のエチュードがぐるぐる鳴ってる。腕がゾワゾワしたよ。にゅうにゅうならまた聴きたい」などと言ってました。連れてってよかったはじめはあまり興味ないかななんて心配だったけど、楽曲も知ってるものが多かったし何より彼の音や指さばきから感動を知ったようで、それが私としても嬉しかったです。また行きたいなぁ他のピアニストも聴きたいし。次はいつ行けるかなぁ

幸せだ…ピアノを聴いてる時がそれがCDじゃなく生音ならばもっと幸せだ

byルナルナ
スポンサーサイト
  1. 日記
  2. | trackback:0

トラックバック

トラックバック URL
http://kirakiradoream.blog80.fc2.com/tb.php/283-526f8d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人気サイトランキングへ
