Blue Earth




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
季節が変わる :: 2012/09/25(Tue)

先日までの暑さが嘘みたいに一転しての秋です。しかも今日は空模様がどんより。昨夜はまた激しい土砂降りで県内では土砂崩れによる電車脱線が起こりました。空気がひんやりしています。さらに台風がこちら目指して進行中…こんな風なお天気だと次女が喘息傾向になるんです私も若干怪しいとはいっても完全な喘息ではないのでまだありがたいけれど、昨夜から二人同時に息苦しさやヒュー音が出だし、簡易携帯吸入器を使いました。今朝も学校に行く際に次女は若干息苦しいとのことで吸入していきましたが…わかっていることなので早めの対応が大事。薬は常備してるので様子見ながら対処しようと思います。悪化させないことが重要です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
期末試験 :: 2012/09/24(Mon)

一雨ごとに秋になるかな朝晩の涼しさが気持ちいいですまた一週間始まりです。元気に月曜をスタートできるといいなぁ今日から次女は期末試験です。目標に到達できたらスケブ買ってくれる?と言う申し出が(^_^;)絵を描く(アニメちっくな)のが大好きな次女はスケッチブック命な人です。で、スケブって大きさにもよるでしょうが物によっては(紙質)それなりにお値段が…(彼女のお小遣ではスケブを買うと残りがきつくなるらしく…他にも本とかゲームとか欲しい物は常にあるから)勉強に見返りは必要ないかもしれませんが(だってすべては自分のためなんだから)次女がどれだけスケブを大事に扱うかを知っているし、いろいろなことをいつも自分で考えて行動しているのでたまにはいいかなと思いまして約束しました。勿論、目標に届かなかったらスケブは手に入りません(^_^;)今日から三日間頑張ってね
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
虫の声 :: 2012/09/21(Fri)


今日のお弁当
☆豚の塩麹漬け焼き☆だし巻き卵☆水菜とにんじんのおひたし☆わかさぎの甘露煮☆プチトマト☆市松りんご&プルーン

朝晩だいぶ過ごしやすくなり、夜は虫の声で秋が辺りにいっぱいになるようか気がする今日この頃ですこの虫の声とっても心地好くて癒されます日中の暑さや忙しさを一気に吹き飛ばしてくれます一晩中一生懸命鳴いて疲れてるかな(笑)朝になるとトーンダウンした細い声になるのがまたなんだか可愛くて
しばらくは虫の声を楽しめるのが嬉しいなぁ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
出直し :: 2012/09/20(Thu)


今日のお弁当
☆豚丼
☆パセリ入り厚焼き卵
☆ウィンナー
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆ピオーネ
☆プチトマト


さて。火曜日にお彼岸直前ということでお墓のお掃除に母と行ったのですが、あちらでいきなりの土砂降りに遭いましてかろうじてお花を花瓶に差し込む(投げ込むに近いかも)な状態で帰宅したのでなんだか宙ぶらりんな感じでした。お線香も上げていないし。なので、今日改めて出直しです
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
一緒に練習 :: 2012/09/19(Wed)


今日のお弁当
☆鶏肉の照り焼き
☆ピーマンとパプリカのきんぴら
☆厚焼き卵
☆大根の塩昆布和え
☆プチトマト
☆こんにゃくゼリー

昨日はピアノ友達のNさんと、カラオケにあるピアノルームを借りて一緒に練習をしましたとてもはつらつと、滑らかにそしてクリアな音で弾かれる方です弾む音と流れる音のめりはりが気持ちよくてたまらない合間のお喋りも楽しくて楽しくてご自宅でもたくさん練習なさっているんだろうなが伺い知れて、私も頑張ろうと思う原動力になるほど大きな刺激を下さいますこの方とお喋りしているとさらにさらにピアノが好きになりますなかなか指先が回らない私ですが急がば回れで確実に鍵盤を押さえるためにゆっくり練習をまだしばらくは頑張ろうと思いました目の前でフォーレを聴くことができて贅沢な時間でした
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
体育祭 :: 2012/09/15(Sat)


今日のお弁当
☆チーズハンバーグ
☆キャロットサラダ(レーズン&クルミ入り)
☆海苔入り厚焼き卵
☆プルーン
☆プチトマト

さて、今日は次女の体育祭ですまだ日中かなり暑いのでやる側も見る側も大変(^_^;)でも楽しく盛り上がって欲しいですひょんなことがクラス対抗男女今後リレーに出ることになった次女走るのが速いわけでもないのでややプレッシャー(^_^;)バトンさえ落とさなきゃなんとかなるよ大丈夫頑張ってね←見る側は気楽なもんですね(^_^;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日焼け :: 2012/09/14(Fri)


今日のお弁当
☆鶏ささみの海苔巻き焼き
☆きんぴら
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆鮭フレーク入り厚焼き卵
☆ぶどう(甲斐路)
☆プチトマト

昨日は次女、体育祭の予行だったとのことで一日外にいたためにいきなりの日焼けです。頬も鼻も真っ赤になってきました(^_^;)明日が本番なのですが、さらに日焼けするんでしょうね見に行く側も日焼け対策をしっかりしなくてはまだまだ日中は激しい暑さ。体育祭、結構きついですよね、この時期は
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自分だけゆれゆれ? :: 2012/09/13(Thu)


今日のお弁当
☆白身魚の甘酢あん
☆厚焼き卵
☆ほうれん草とウィンナーソテー
☆こんにゃくのおかか醤油炒め
☆巨峰
☆プチトマト

昨夜はなんだかじっと座っているとゆらゆら揺れるものだから地震かと思いましたが、そのような情報もなく娘達も揺れてないと言うので私が一人ゆらゆらしていたようです(^_^;)お昼あたりから頭痛もあったりして鎮痛剤のお世話になりましたがゆれゆれしてた時に血圧を計ってみたら初体験の領域の数値でびっくりしましたしばらくして戻りましたが疲れてるんじゃないの?もう家事しないでいいからお風呂入って寝なよと娘達が言ってくれてありがたかったですその言葉だけで頑張れちゃう母親って不思議な生き物だなぁ(笑)今朝はいつも通り元気な私です今日はお昼から役員の定例会です。往復の道のりがそこそこ長いので激しい暑さにならないといいな
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三ヶ月予報じゃないけれど :: 2012/09/12(Wed)


今日のお弁当
☆豚丼
☆サツマイモの甘煮(ドライフルーツ、シナモンシュガー)
☆塩昆布入り厚焼き卵
☆ウィンナーとパプリカとししとうの炒め物
☆プチトマト

手帳を眺めながら次々入る予定を書き入れていく…自分の仕事。子供達。母との予定。役員のこと。プライベート。家のこと。友達とのこと。9月はもういっぱいいっぱいです。10月は?(^_^;)すでに勤務交代までまたお願いしなくてはならない状況に、目一杯になりつつあります11月あたりからはすこしうちのことも入れていきたい…なんて考えていると「向こう三ヶ月はぎっしりの予定で埋まるでしょう」な予報が出そうです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
準備 :: 2012/09/11(Tue)


今日のお弁当
☆鶏肉とパプリカのオーロラソース焼き
☆パセリとチーズ入り厚焼き卵
☆竹輪の梅しそ巻き
☆ブロッコリーのお浸し
☆お星様にんじん
☆プチトマト

今日は忘れずにレジュメを作らなきゃです明後日委員会の定例会なので、みなさんにお話しする内容もまとめておこうなにしろサクサク終わらせたいので準備が肝心ですこれに限らず何においても準備って大事
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラプンツェル :: 2012/09/10(Mon)


今日のお弁当
☆ワカメとじゃこのご飯
☆ブリの梅照り焼き
☆ベーコン巻きウィンナー焼き
☆ほうれん草入りだし巻き卵
☆プルーン&グレープフルーツ
☆プチトマト

昨夜、いまさらながらにラプンツェルのDVDを鑑賞しました。どツボな作品でしたディズニープリンセスはみんな好きだけれどラプンツェルが一番好きかも(笑)ウルウルっとするシーンもあるけれど楽しくて元気な印象DVDで活力アップになったので今週もがんばれそうです
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カノン :: 2012/09/08(Sat)

元々好きな曲ですが、弾いてみたらもっと好きになりました指先に気持ちこめて一音一音大事に弾くと気持ちが澄んでいくみたいで癒されていく気がするんです簡単アレンジの譜面ですがその分すぐ弾けるから助かります(笑)次の演奏会は冬(年明けかと)だと思うのですが、その時は悲愴を弾きたくて今練習始めました。ただ、まだまだ騒音の領域(^_^;)実家のピアノで練習するときは煩いかなぁと思い否応なしに耳にピアノの音が入る母にとっては(^_^;)癒し系になる曲をなるべく弾けたらいいなぁということでカノンも平行してやっています先月の発表会以降しばらくピアノを弾いてなかったのですが、今までやってきた曲も含めまたピアノライブ再開です忙しさは相変わらずなので合間合間のちまちま練習(笑)30分とか15分とか出勤前の5分とか(笑)この短時間を重ねていくので本番までの数ヶ月、自分なりの予定を立てて進めていくんです弾きたい病がまた発病ですね(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日だけ限定ラブリーワンコ :: 2012/09/07(Fri)


トリミングの帰りにパチリ今日一日くらいは綺麗で可愛いままでいてねと思いましたが、帰宅後早速に庭を駆け回り顔と足をドロドロにしてきました(^_^;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トリミング :: 2012/09/07(Fri)


今日のお弁当
☆鮭のムニエルレモン添え
☆ほうれん草とパプリカとベーコン炒め
☆厚焼き卵
☆ピオーネ
☆プチトマト
☆ひじき

今日は実家のワンコをトリミングに連れて行きます伸びが早い(^_^;)あっという間にボサボサのまるでモップ(笑)トリミング直後はシャンプーのおかげで体毛がキラキラつやつやヨーキ独特のキラキラ感になるから嬉しいですが…庭中走り回るからすぐ汚れる(^_^;)時間が中途半端なのでトリミングの待ち時間に少し買い物したらスタバに行こうかなと思案中です
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ご飯が炊けていないショック :: 2012/09/06(Thu)


昨夜、今日のお弁当のご飯のタイマーセットしたのは夫でした。今朝見事に炊けておらずしかもそれに気づいたのが6時近い頃とりあえず急ぎスイッチを入れましたが炊き上がって詰めても、頑張って保冷剤で冷やしても冷めないだろうな、ご飯だけは。と思い次女はご飯を諦めてパンに変更やれやれです炊飯器見たこともない表示が出ており???夫はいったい何のスイッチを押したんだろう??

今日のお弁当
☆豚肉の味噌漬け焼き
☆厚焼き卵
☆きゅうりとハムのポン酢サラダ
☆チーズ入りハッシュドポテト
☆ルビーグレープフルーツはちみつがけ
☆プチトマト
☆明太子バタートースト&カフェオレデニッシュ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もうハロウィンモードなの? :: 2012/09/05(Wed)

一年の中でクリスマスとハロウィンが1、2を競う大好きなシーズンである長女確かにもうぼちぼち雑貨屋さんなどハロウィンな雰囲気が漂いはじめています今年は自分の部屋はハロウィンデコだらけにしたいと鼻息が荒いわけですが(^_^;)受験生なのでそちらもよろしくな釘をやんわり刺しつつ「それならば今回は夏から予想外な出費が多かったため我が家は貧乏になりましたよって。飾り調達は100ショップのみでよろしく(手作りも言いたかったけれど、ぶきっちょこのうえないため材料費の無駄になりそうで)ゲーム展開いたします玄関、廊下、いろいろデコデコ大会を開催しまーす」宣言をしてみました(笑)なんか私、疲れてます?ハロウィンは癒されますからね可愛く飾れたらいいな
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おみやげ :: 2012/09/05(Wed)


昨日クリニックが終わったのが午後も回っていていい加減すきっ腹抱えて死にそうな(^_^;)私に友達からメールでランチを一緒にすることになりました。喋る、食べる、喋る喋る喋る、食べる…な感じで(笑)しかもパンは食べ放題(笑)お腹も気持ちも大満足でしたその友達がディズニーリゾートのおみやげにと可愛らしい3サイズのお弁当箱をくれましたので今朝は早速使わせていただきましたこの3サイズは使い勝手がよくて便利なのですありがとう

今日のお弁当
☆ミートボール
☆さんまのカリカリ焼き
☆厚焼き卵
☆パプリカししとうヤングコーンのおかか炒め
☆ころころ大学芋
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は採血 :: 2012/09/04(Tue)


2、3ヶ月に一度、貧血チェックのために採血をしています。今日はその日。火曜日の午前中はクリニックが混み混み夕方に行こうかなぁ

今日のお弁当
☆海苔入り厚焼き卵
☆ピーマンとウィンナー炒め
☆はんぺんのバター醤油焼き
☆鶏の挽き肉挟み高野豆腐の煮物
☆ころころ大学芋
☆鮭ご飯
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
優しい :: 2012/09/03(Mon)

お昼時間をだいぶ回った頃にやってきた患者さん。80半ばのおじいちゃんです。ご自宅に電話をかけたいとのことだったので薬局の電話を使っていただきました。電話の向こうはどうやら奥様のようお昼を過ぎてしまったことを申し訳なさそうに話してました。「クリニックが混んで時間がかかりました。今、薬局で薬をもらいます。だからお昼を先に食べてくださいね」とご主人が帰るのを食事もせずに待つ奥様に優しい気遣いの言葉かけでしたどうってことないかもしれませんが、私はこのどうってことないことが案外できないでいます奥様も電話の向こうで「はい、はい」と頷かれるのが想像できる感じの声が洩れてきましたお二人いつもきっと支えあって優しい気持ちで暮らしてらっしゃるんじゃないでしょうかそう思うと胸がほっこりしました私も気遣いを学ばなくてはいけないなぁ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
朝の気配は秋 :: 2012/09/03(Mon)


昨日は一日目まぐるしいお天気でした。晴れたかなぁと思うとスコールを思わせる激しい雨。でまた晴れたなぁと思うと土砂降り夜には大雨や洪水、土砂災害の警報が出ていました。今朝は一転して晴れ空気がやや涼しくて秋の虫の声と空の雲は羊雲気分は秋ですが…日中はまた暑くなりそうです昨日の雨が夏を連れて行ってくれたらよかったのに…なんて
今日のお弁当
☆鶏肉のカリカリ焼き(ハチミツ醤油風味)
☆厚焼き卵
☆マカロニサラダ
☆ほうれん草のじゃこ入りおひたし
☆市松りんご
☆ハートかまぼこ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9月 :: 2012/09/01(Sat)

今日から9月です。早い早い時間の巡りが早いとりあえず年内あと4ヶ月。あれやこれやそれや…一つ一つ頑張ろうと気合い入れ直してます。今月末に予定を入れている「左手のピアニスト」さんの演奏を聴きに行けるといいのですが…どうかなぁ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
BlueMoon :: 2012/09/01(Sat)

昨夜はBlueMoonでしたね綺麗なお月様につられて庭に二匹のやもり君が出てきていました久しぶりのご対面でした手持ちのパワーストーンの浄化をしようと庭先に置いておきましたが、途中から雲がかかってしまいました(^_^;)でもしばらくは見れたのでなんかハッピーな気分でしたけど
それにしてもいきなりの津波注意報はびっくり相変わらず地球が騒がしいです
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
人気サイトランキングへ
