Blue Earth




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お蕎麦 :: 2012/05/31(Thu)


今日のお弁当

○海老のマヨネーズ焼き

○ほうれん草とパプリカとじゃこの中華風おひたし

○厚焼き卵

○バナナとプルーンのバター焼き

○アメリカンチェリー

 

 

今日は母の通院日です。

少し遠方(というわけでもないけれど、ちょっとしたドライブにはなる距離です)なので私が行けるときは車でいきます。外来が終わると大抵ランチタイムになるので二人で見つけたお寿司屋さんや(もちろん回ってる(笑))お蕎麦屋さんに立ち寄りますが、これがまた美味しくてなので母のお気に入り新しく別のお店も開拓したいねと言いつつ美味しいお蕎麦に惹かれてついそこへ(笑)昨夜も電話で帰りにお蕎麦屋さんに寄ろうかと言ってましたね普段一人で毎日大変な思いをして頑張って生活してますから美味しいものを食べることは必要だなと思います気分が変わるし美味しいってハッピーになれますもん

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
今日も一日がんばろう(^0^)/ :: 2012/05/30(Wed)


今日のお弁当。
○サイコロステーキの塩麹焼き
○たけのことブロッコリーの和風煮
○パプリカとピーマンのカラフル厚焼き卵
○プチホットケーキ
○ラズベリー&プルーン

昨日は娘たちを皮膚科に連れて行きました。混む、混むえらい待ちまして(夕方だから?)しまいにはお腹が空き過ぎてフラフラに(^_^;)参りました(^_^;)でも気になっていた部分の塗り薬等を出していただいたのでよかったです。症状が早く落ち着くといいなぁ連日不安定な空模様ですが今日はどうなんだろう一日仕事の日は洗濯物を室内干しか外か迷うんですよね(^_^;)ピカッと晴れてくれると助かるけど…
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
ラズベリー :: 2012/05/29(Tue)


粒が大きくて、形も色も綺麗なラズベリーをゲットです明日のお弁当に入れようかな
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
かたつむり :: 2012/05/29(Tue)


夕方からの雷雨が落ち着いたかな先ほどゴミを捨てに庭に出てみたら、ウッドデッキの上でまったり進む大きなかたつむりに会いましたなんだか可愛くてしばらく眺めてしまいました
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
切り干し大根 :: 2012/05/29(Tue)


今朝のお弁当
☆切り干し大根。ウィンナーといんげんのソテー。厚焼き卵。ベーコン巻きポテト焼き。プチトマト。ぶどう☆

娘達は切り干し大根の煮物が大好きです。特には私の母が作ったものが好きなのですが(最近しょうがを入れるためかピリッとしてやや食べずらいようですが)その味に少し似てると言われました(笑)さすが親子だねとならば、あなたがたも私と似た味の切り干し大根の煮物をいつか作ってくれたら嬉しいのだけど私も母の煮物は慣れ親しんだ味だし好きなので、それに似てると言われてすっかりいい気分になり今朝のお弁当に入れた次第です(笑)


昨日の公開授業はちょっとびっくりでした。英語だったのだけど、今ってCDメインで進めていくの?たまたまフォニックスだったからかしら?発音大事ですものね?先生によって発音に片寄りがあってはいけないということでしょうか?何十年も昔の私たちの頃と比較するのは妥当ではないとしても、もっと先生がたくさん発音なさったし、板書も多かったでも昨日は延々CDが流れたり切ったりの繰り返し。テキストもたかがⅠページ2ページを説いて回答はテキストとリンクしている用紙を配るだけ。解説とかないのね授業始まりには10分以上かけて前回出した課題とやらをやってきたかのチェックを名簿につけていて、その間ひまな生徒はおしゃべりしっぱなしたった50分しかない授業の10分を無駄にしている気がしてならなくてもったいないなと思ってしまいましたなんていうか…CDが進めていく授業(たまたまだと思いたいけど)先生いらないじゃんどこもこういう授業なんでしょうかね(^_^;)なんだか愛情を感じない無機質な授業風景に見えてしまいました。
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
公開授業 :: 2012/05/28(Mon)


今日は午後から次女の中学で公開授業があります。要するに授業参観ですルナルナさん来るのぉ?とやや引き気味な次女。行きますともそのために勤務交代していただいたのだから苦手意識が芽生え出している英語が公開授業の教科。だから引き気味なのかな(^_^;)大丈夫○○は英語が大好きまだそのことに気付かないだけ苦手なはずがない大丈夫大丈夫


今朝のお弁当。
豚肉とカラフル野菜のレモン炒め
粉ふき芋
七目豆
プルーン
あおさ入り厚焼き卵
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
8時間寝たら :: 2012/05/27(Sun)


ここ数年8時間寝るなんてことはありませんでしたが、昨夜は早めに寝て今朝7時に起きたらば、なんと8時間寝ていたわけです。いつもは4~5時間睡眠な上、夜中に目が覚めてしまうので完全寝不足。ただ最近またアレルギーの薬を飲むせいか夜中に目があまり覚めない(笑)寝るって大事なことなのに忙しいせいでおざなりになること多いですでも年齢上昇と共に若い世代に必要な8時間睡眠でなくてもよくなりますが(時間より質のいい眠りが必要かも)
にしても…やはり寝過ぎ?(笑)腰痛いんです(^_^;)


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
真っ白、まっさら :: 2012/05/26(Sat)


どんなことに対しても
いつもいつも
真っ白で
まっさらで
純粋な気持ち


でいられたら幸せなのかも
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
なんて言ったかな :: 2012/05/26(Sat)


今、この花をあちこちで見かけますが名前なんて言ったかな満開で見事なんです綺麗な赤が遠くからでも目に留まるその昔アメリカ西海岸で初めて目にしてなんとも不思議な花だなと目が釘付けになったことを思い出します(笑)その時現地の方が「ビンブラッシュ」とおっしゃっていましたが
今日は勤務交代していただいているので一日仕事です。元気にがんばろ
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
スイーツ :: 2012/05/25(Fri)


杏仁豆腐とシトラスゼリー甘くて爽やか(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
今日はのんびりしていいかなぁ :: 2012/05/25(Fri)



今朝は長女が試験突入のため次女のお弁当のみです。
●白身魚のトマトソースフライ
●ほうれん草のお浸し
●ポテトガレット
●海苔入り厚焼き卵
●アメリカンチェリー

さて今日は主婦業、お仕事一日小休止デイにしたいと思いますとはいっても朝はバリバリ主婦業しないとですが頭も心も身体も少し休憩です

ピアノ弾きたいなぁ
好きなことして過ごしたいなぁウィンドウショッピングもしたいなぁ
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
和む :: 2012/05/24(Thu)


朝からいいお天気です。実家に朝いちで来ています庭で勢力を増す草とドクダミを抜く作業をしました。やりだすと止まらない(^_^;)でも足腰限界で1時間半くらいで切り上げました庭にいると光や風、鳥の声や翼の羽音までも聴こえてすごく癒されます。土や草に触れてるとあったかい気持ちになるし足腰は負担があって実は痛いのだけどそれでもいつもの時間に追われることもなく和みタイムになりましたいつも一人でいる母もなんとなく嬉しそうでよかった午後はピアノのレッスンに行きます今日はなんだかいい一日になるなぁと穏やかな心情でいられそう
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
おばあちゃん :: 2012/05/24(Thu)


今朝のお弁当
●サイコロステーキと野菜のレモン醤油焼き
●厚焼き卵
●のり巻きはんぺんのマヨネーズ焼き
●さかなちゃんハム
●いちご


明日からしばらく定期試験の長女。来月そうそうに中間試験初体験になる次女。試験ウィークが続きます(^_^;)頑張る時は頑張らないと(^0^)/私は応援頑張りますか
昨日仕事中に久しぶりに処方箋を持っていらしたおばあちゃんちょっとしんどそう。気温差があまりに激しくて体調崩すのも無理ないですあまり無理なさらないで欲しいです「あんたはいいねぇ病院通いも楽じゃないよ。年取るとダメだ。あっちもこっちもやんなっちゃうよ。あんたはさ、体格いいし(すみませんぷくぷくしてて)顔もはつらつとしててさ、どこも悪いとこないでしょ。いいねぇ」と言われました(^_^;)混んでいない時は休憩がてらお喋りなさっていくおばあちゃんあんたと話して元気出たよと言っていただけて嬉しいです体調の不具合ヶ所を訴ええられてもそうだね、しんどいねと同意するしかできないけど、楽しい話題ならば精一杯笑顔でお話しできたらいいそれでおばあちゃんの気持ちが少し軽くなるなら結構ポンポン言われるけれど、とっても可愛いおばあちゃんですかなりご高齢ですがお元気でいていただきたい
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
どたばたと始まりました :: 2012/05/23(Wed)


今朝の娘お弁当。
●しらたきのタラコソース合え
●コロコロ大学芋
●厚焼き卵
●イカとミックスベジタブルのチーズ焼き
●いんげんのベーコン巻き焼き
●ウィンナー

昨日第一回目の役員定例会を開催し、来月ある学校行事の段取り確認や委員会だより制作などについて話し合いしました。定例会はなるべくサクサクと進めていきたくて、無駄な時間を生み出さないようやりたかったのだけど理想とは掛け離れてまとまりなくだらだらと時間ばかり経過してしまいメンバーみなさんに申し訳なかったなと反省言いたいことなどマイノートに書き記していったのになんだかうまくいかず(^_^;)初めの会議のしきりはどたばた劇で幕を閉じましたでもすごく楽しくてずっと笑ってたかな、私みなさんがほんとに結束力があって、いろいろ意見も上げて下さるし、私が忘れてることなどもフォローして下さるし三年目になりますが私の中では今期が一番まとまり感があっていいスタートが切れたと思います。このまま一年間進めていきたいですたとえどたばた劇場になってもただみなさん忙しい中をかいくぐって会議参加なので段取りよく時間かけずに中身の伴う会議を目指すのが私の課題です
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
ハード :: 2012/05/22(Tue)


昔お世話になった方が急逝され今日午前中告別式に伺います。お日様みたいな印象の方で明るく元気な笑い声が思いだされます。母にとってもお友達だっただけに訃報を聞いた時はショックでした。その方のお嬢さんが直接お知らせ下さり、亡くなる前まで母に会いたかったと言って下さっていたそうで、その話しを聞いて二人して号泣でした。気持ちを込めてお見送りしてきたいと思います。そして午後は高校の役員会です。昨夜もいろいろ段取りなど考えましたが、おかしいよ絶対昨年の委員長用資料が何もないってどう考えてもおかしいです。引き継ぎだってまともにしていただけなかったし。記憶ほどあてにならないものはないので(私の場合は)それを掘り起こして体育祭の段取りつけるのは無理があります。私にどうしろと言うんだ~間際になってメールで若干資料を送ってくれた昨年の書記さん申し訳ないけれど意味をなさない内容で頭抱えてしまいました。私、アバウトな人ではありますがちゃんとしなきゃならないことまでアバウトでいるつもりはないんです~一年間こんな
じゃやっていけない~参ってしまいます私は自分で委員長資料を作って来年度委員長さんには自分が体験したことも含め細かな引き継ぎを絶対にすると固く心に誓ったのであります(笑)書記さんにも会計さんにも協力お願いしなくては~
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
残念 :: 2012/05/21(Mon)

ここでは金環食見えませんでした残念です雨だなんて最悪です自分の目で見たかったなぁショック
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
金環食 :: 2012/05/21(Mon)



この時間は雲がまだ厚いのだけど大丈夫でしょうか雨も降っていたみたいで地面が濡れてますこのあたりの食のピークが7時30分前後なのですが、晴れてとまではいかなくてもせめて薄雲にはなってくれないかな見たいなぁ、太陽のリング

バラがまた一つちがう色味が咲きましたシルキーな質感で柔らかなベージュピンクっぽく写ってしまいましたが実物はベージュなんです。素敵だなぁ
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
貴重な飲み会 :: 2012/05/20(Sun)


昨日は高校の運営委員会とそこに関わる校長先生や教頭先生はじめ、本部さんみなさんとの懇親会がありましたなんか緊張しそうだなぁと思っていましたが、そんなこと全然なくて楽しい時間でありました滅多にない貴重な時間になり参加してよかったみなさんのお話しを伺っていたら今年度委員長さんになってしまったことを当初は後悔してましたが(^_^;)やれてよかったのかもという気持ちに変わりましたまた新しい世界に踏み込めて、そこに関わるみなさんに恵まれたなと感じたから一年間気持ちよくがんばれそうという感触を得た昨日でした

実家には毎日キジバトが遊びにきます母が餌をまくせいですがこのキジバト、可愛らしくて和みます
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
午後から :: 2012/05/19(Sat)


いいお天気です気持ちいいこんな日は俄然フットワークがよくなる私です(笑)元気満々ほんと、お天気に左右される自分に飽きれてしまいますがそれはさておき。午後からは高校の役員の運営委員会があり、そのまま居酒屋に移動で懇親会です。運営委員会メンバーと関係の先生方とうまくコミュニケーションが結べてこの一年変な気を使わず委員会をこなしていく取っ掛かりになるといいなぁ
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
ひんやりな朝 :: 2012/05/18(Fri)


昨夜は突然の雷雨だったようですが、割と早く寝てしまう私は気づかずじまい(^_^;)でも今朝もまだ降ってます。空気がひんやりです。今日は午後から二女の中学で近隣の保育園児さんをお招きしてお芋ちゃんの苗植えがあります。役員なので見守りのために参加ですが、雨、上がるかな?そして朝から母が人間ドックです。病院が遠方なので送ると言ったのですが断られました(^_^;)私に気を使っているんだろうな(^_^;)でもこのままうちを出る時間まで降り続くならやはり送ろうかなと思います。
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
アマリリス :: 2012/05/17(Thu)



昨日、今日で咲いたタイプの違うアマリリス達可愛くて思わず頬が緩んでしまいます
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
お休みだと :: 2012/05/17(Thu)



仕事休みの日は朝の慌ただしさがなくてホッとしますいや、みんなが起きてくる時間も出て行く時間も同じだから私が起きる時間も同じで相変わらずの4時半起きですが、家事そのものを自分が出勤する8時過ぎまでに慌てやらなくてもいい分気持ちにゆとりが湧くわけです普通のリズムで家事ができるって嬉しいなと休みの度に感じてます
今日は実家のワンコのトリミング予約の日です連れて行こう…月一で連れ行くのですが、私なんぞ半年に一度くらいしか美容院に行けないんですが(^_^;)ワンコ羨まし過ぎです(^_^;)

松の新芽チビチビ加減が可愛らしくて思わず写真をすぐ大きくなるのでこの可愛らしさは一瞬ですねそろそろ実家の庭ではドクダミが白い花をつけます庭中はびこっているので花が咲くと可愛くて素敵ですが、…臭いのが辛い(^_^;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日から暑くなるようなので :: 2012/05/16(Wed)


お弁当作りに気を使う季節です。傷まないようによく火を通し、よく冷ますそろそろ抗菌シート買わなきゃうっかりしてましたお天気回復、いっぱいの洗濯をドドンと干して仕事に行こう(笑)気持ちよく仕事できますように(^_^;)なんて毎回自分に暗示かける始末ってどうなんでしょ(^_^;)
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
手際の良し悪し :: 2012/05/15(Tue)


今朝は元気に起きれたしお弁当作りの手際がいいぞと思っていたらあっという間に1時間経過してました(^_^;)なんでもそうですが、手際がいいと物事早く終わって時間が得する気がしますし、時間の得じゃなければ一つ多くの事をこなせたというお得もあったり今日は一日いろいろと手際よく回せるかな頑張りましょう
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
いまいち :: 2012/05/14(Mon)


今朝起きたらめまいがまた以前耳石の移動でめまいを起こし(澤選手と同じ感じ)石を元の場所に戻す体操をクリニックで教わったことがありました。今朝のもそれかなと思うのですが体操してる時間もなくバタバタと時間が過ぎていきます今日は仕事なので体調不良は困るこれ以上めまいか激しくならないことを祈りつつ家事を…でもペースダウンではかどりません(^_^;)ま、いいか。無理する意味はないですもん。とりあえず娘や夫のお弁当ができただけでよしとしましょ気持ち悪さも伴って困ったちゃんな私です
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
母の日 :: 2012/05/13(Sun)

私の母の日のプレゼントは、ホットマンのハンドタオルとケーキ屋さんで前から目につけていたトマトシャーベットですハンドタオルは絵柄が気に入って(母が気に入るかはわからない(^_^;))奮発しちゃいました(笑)そして、トマト大好き母にはもってこのスイーツ野菜スイーツは母も最近興味ありありなのです
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
透け感 :: 2012/05/13(Sun)



花びらや葉っぱにあたる光の加減で生まれる透け感が好きです色や質感の柔らかなのが好きです小さな青梅がなってます(笑)この青梅もまた光に透けると産毛のような細かな毛がキラキラふわふわと綺麗携帯じゃそこまで掴まえられませんが
今日は母の日です。娘達からは先日一足早いけどとお風呂で使える癒しグッズをもらいハッピーです今日は私が母に届けに行きます
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
アロマオイル :: 2012/05/12(Sat)


玄関の香りはいつもアロマオイルで今まで使っていたものがなくなり新しく購入したのはゼラニウム初めてなのですがいい香りです柑橘系だったり、ミントやティートゥリーやユーカリあたりが私の定番でゼラニウムは前から気になりつつなかなか使えずにいましたが、こんなに柔らかでホッとする香りならもっと早く使ってみればよかった今日は一日仕事なので香りに背中押されて行ってきます
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
咲いてました :: 2012/05/11(Fri)


蕾が開いていました(^^)ふわふわしたピンクで愛らしいしお上品です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
咲いたかな? :: 2012/05/11(Fri)


今日は実家のワンコの予防注射と健康診断で獣医さんに行きますワンコを迎えに行ったらこのピンクの薔薇が咲いたかを確認しようとても優しいピンク色の薔薇なので咲いた姿を見ると私の気持ちも優しくなれます
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
次のページ
人気サイトランキングへ
