Blue Earth




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
油断できないけれど :: 2011/09/27(Tue)

でもある意味奇跡。今日わんこに会いに行きました。診察室のドアが開いて先生に抱っこされてたわんこの表情が豊かになっており、目には力も。抱っこされてる様子が明らかにチューブを入れる前と違う。力がなくてぐにゃらっとしていたはずが、ちゃんと自分で自分を支えた姿勢で抱かさってる。何があったの?あまりの変化に立ち尽くしてしまった昨日胃ろうのチューブが入り麻酔が覚めた途端に立ち上がって驚いたと先生がおっしゃった。おまけに流動食やペーストを口から食べて吐かないんだよねと。レントゲンで確認しても明かな違いが写ってる。目を疑ってしまった。実は私にも何がどうしてこうなったか申し訳ないけど説明が今はつかなくてと笑う先生。
要するに容態が上向きってこと?症状改善の薬が効き出したのか、麻酔が刺激に…なるかなぁf^_^;わからないけど…それにまたすぐわるくなるかもだし…ほんとはもう最期が近くて一度復活してそのまま逝っちゃうとか…病気が病気だから糠喜びできないよね…とか。わんこが回復傾向なのに飛び上がるほどうれしい半面疑いだしたらキリがなくて怖くて。でもそうだとしてもうちに連れて帰れるのだしいいことなんだと思えば奇跡には変わりなくて。神様、先生ありがとうございます先生と経過を見ながら相談して明日から少しずつ生きてもらう可能性のために頑張ってお世話様しよう
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
拍手コメントありがとう :: 2011/09/27(Tue)

いつも応援ありがとう無事チューブは入ったようでホッとしてます2、3日は先生が経過観察したいとのことでまだ連れ帰ることはできないけれど毎日時間作って会いに行くつもりです退院したら穏やかにのんびり生きていかれるように手助けしたいなぁと思ってますなんてバタバタした毎日でわんこは落ちつかないかな?(笑)
  1. 日記
  2. | trackback:0
可愛い(笑) :: 2011/09/25(Sun)

遠方に住む甥っ子その2.
なんでもwiiを使ってこちらの携帯とメールができると言うので(おばさん、そういうこと無知でごめんなさいね・・汗汗)とりあえず言われるまま私のアドレスなどを教えてみたら・・・
へぇ~^^すごいなv私の携帯にちゃんと甥っ子2からメールが入るではないかv
甥っ子その1は携帯を持っているので直接やり取りできるけれど、こちらは面倒くさいんだかあまり興味ないんだかでほとんでやりとりがないのだが・・・(笑)
「もう爆睡しちゃってるけど寝言で{メール来た?}と言ってた」と妹から・・(笑)
自分もアドレス使ってメールができるようになってよほど嬉しいんだね~^^顔もにやけっぱなしでさと。
可愛いなぁ~^^たくさんメールくれるといいなぁ~^^ほっこりしてしまうv^^

さて・・わんこ。
明日胃ろうチューブを入れることができたら火曜日に連れて帰る予定です。
あくまでも栄養補給のためのチューブ。病気が治ることはないでしょうし、日々進行していくだけです。
小さな小さな身体にムチを打つようなことをしていいわけがないのだけれど・・・
ただ。
金曜日の晩に先生とお話をしに行った時にわんこの目がまだ生きたいと言ってるように見えて仕方なく・・
大好きなみんなと一緒に居たいんだと言ってるように見えて仕方なく・・
それにもう口から食べることが出来ない状態なのに食べようとする意思はなかなか強いようでと先生が仰ったのです。母は自分も大変だから引き取れないを主張していましたが(安楽死ばかり言うのです)先生はいますぐその決定は時期尚早だとやんわりと優しいことばで母を制しておられました。同感です。
ペット禁止のマンション・・周囲にばれないように面倒を看ることがどこまでできるかわかりませんが、
チューブがちゃんと入ったらうちはもう覚悟を決めています。長女も流動食をあげる作業を自分もやると言ってくれています。もう立ち上がって動いてはくれないし、鳴き声一つあげることもなくなってしまったようなので
これならばなんとか看てあげられるんじゃないかと思っています。(マンションの住人にばれずに)
きっと生きていられる時間はたいして長くはないのではなかろうかと思うのですが、ただ・・稀に治ったわんこもいるという例もあるので可能性をすべて捨てたくはないと言う思いもあるので頑張ろうと思っています。
忙しいけれどそれでもなるべくそばにいる時間を作りたいと思ってます。
ただ・・それはチューブが無事入ったらの話で・・・
リスクも伴うので入れらない可能性もあるからです。
毎日その日可能なことを一つ一つ祈る思い。
おうちに連れて帰りたいから・・まずはチューブが無事に入りますように。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
う~ん(゚.゚) :: 2011/09/24(Sat)

先日の台風の晩に、実家のわんこが階段から転落したわけですが、その後わんこについてドクターの見解が二転三転しています。最終的にあと一つ検査をしないと確定できないそうですが、ドクターの長年の経験から最悪のお話しになるかもしれない空気が漂ってきています。転落して脳内が云々というより、転落前に筋無力症を発症していたかもと言うことなのです。現在は食道が拡張しており(筋肉に力が入らないからということなんでしょうか?)物が食べれない状態です。いろいろなことが頭の中をぐるぐる回っていて、母のわんこではあるけれど大病後一人暮らしを頑張る母には自分の身体のことだけで手一杯なので今後はわんこを看ていくことは不可能だろうなとか、それならペット禁止マンションに住む私ですが、こっそり引き取って面倒看るかとか、でも仕事や外出でうちを開けてる間のわんこが心配だろうとか、第一ご飯をどうやって食べさせたらいいのかとか考えるだけでパニックです。でも内服で治療とか何らかの可能性があるならば看てあげたい気持ちが溢れてもいます。可能と不可能のはざまで胸が苦しいです。車で実家に行くと、その音で私だとわかるわんこはいつもちぎれそうに尻尾を振って庭先まで迎えに出てくれていました。ニカッと笑うんです。(私にはそう見えていました。だって前歯をずらりと出すんです)ピアノを弾くと決まって伏せをしてじっと聴いていてもくれました。たくさんの愛情表現もしてくれていました。それがある日急に命がかかるような病気になるとか理解できません。直前までご飯もバリバリ食べていたそうですし。でもおそらくほぼそうなんでしょうね。確定のために検査をしますが結果を待たずしても先生はわかってらっしゃるんでしょう。だから今日ご家族みなさんでいらしてお話ししましょうとお電話をくださいました。仕事が終わったら行ってきます。一日勤務なので一度わんこのことは頭から切り離さなくてはミスなどしかねませんからここに書いて気持ちのはけ口にしました。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バッタ :: 2011/09/23(Fri)

昨夜から急な気温低下です。でも私には気持ちよくて動きやすい気温なのですが庭に住んでいる大きなバッタ君。ジャンプも豪快チキチキ音を立てて跳ぶので「チキチキバッタ」?夏は暑過ぎて暮らし難いとかあったのかしらと毎日庭先で出くわすものだからやたら気になるのですが(笑)今度は急な気温低下だからそれもまた気になるf^_^;実は虫が大の苦手音を立てていきなり跳ぶと心臓が止まりそうになるほどびっくりしてしまいますでも…気になるんです(笑)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台風一過 :: 2011/09/22(Thu)

空は朝から青空が広がり素敵なお天気になりました。彼方には入道雲。真夏に逆戻りしたかのよう。散らかった葉っぱなどを片付けて汗まみれでした昨夜いろいろありまして、実家のわんこが階段から転落し、意識不明だの骨折かもだので緊急事態になり獣医さんのところへ。そのまま入院検査となりました。もうダメかもと胸が締め付けられる思いでしたが、一晩明けてドクターに確認の電話を入れたら骨折はなく落ち着いてきたとのことでお迎えに。でも筋肉の痛みはあるようで鎮痛剤は使用中。なんとなく焦点の合わない目やよろよろと千鳥足の様子やご飯を全く食べないことなど心配要素もありますがしばらく経過観察は必要でしょうでももうダメだと思っていただけにこの回復はありがたいことです大騒ぎの昨夜から一転してなんとか生還したのでこちらも台風一過という感じです。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2011/09/20(Tue)

身近にいる大型の鳥のトンビ最近うちの上空で随分見かけます。ピーヒョロヒョロロの鳴き声が青空に吸い込まれていく様子は(私にはそう感じます)気持ちが解放されていくようで好きトンビが気流を掴まえて飛ぶ姿は悠然と…毅然と…していて見とれてしまいます今日は台風の影響であいにくの空模様。一旦雨は上がっているので飛んでいるのかなのどかな声が響いてますそれに混ざって甲高いキーキー声。ひよどりもやってきたのかももうそんな時期かな?ちょっと早い気がするけど…
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やけど :: 2011/09/19(Mon)

主婦してると揚げ物でやけどとかってありがちですけれど、今日は違った・・お彼岸の入りを控えて実家の母とお墓のお掃除に行ってきた時にやってしまいました^^;
お線香に火をつけている時にぱらぱらっと落としそうになり、咄嗟に・・?火のついているお線香の先端をふんぎゅっと握ってしまったのです。10本はあったかな?
うを~っ(汗)あっついんですけどぉぉぉ><・・そりゃ熱いに決まっている^^;
気をつけないと駄目ですね^^;
なんでまたそんな場所をガシッと握ってしまったんだろう・・^^;
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
残念だぁ~>< :: 2011/09/17(Sat)

本日は小学6年生の次女の運動会でした。小学校生活最後よ、最後。グランドで家族でのお弁当タイムもこれが最後よ。残暑厳しい中毎日毎日朝から晩まで種目の練習や応援団の練習でボロボロに疲れ果てて帰宅する次女だったけど頑張ってきたのです。(次女だけじゃない、6年生みんなとても頑張ってきました。)
なのに。。。。。なのに><
午前中からお昼を挟んで3回のゲリラ豪雨ですかと思うほどのバケツをひっくり返したような土砂降りに見舞われ
メインの種目を残して中止となったわけです。
残りについてはいつになるかはっきりしないけれど体育の授業の中で学校全体体育としてやります~みたいなお知らせでした。平日でしょ、それって。仕事あったら見れないよね・・。最後だったのに。もう一生見れないのです。そして。。中止です~のあとそれぞれ解散しわけですが、その後ずっと晴れておりました。
中止を決定したときもすでに雨はすっかり上がっていました。
つくづく残念。お天気のことなので仕方ないのはわかっていますが、朝から空模様が怪しく時折降ったりもしていたのだから(台風の影響もあるわけだし)いっそはじめから一週間延期とかの決定にしていただいた方がよかったなぁなんて個人的には思ってます。
今年は6年生の種目は泣いちゃうかなぁ、私。なんて思っていましたが、別の意味で泣きたくなっちゃいました。
やれやれ・・・
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
きらっきらん☆ :: 2011/09/13(Tue)

昨夜の中秋の名月の美しかったこと^^
あの真ん丸加減はパールのようですvお月様の光は魔法の光かなぁ~^^心穏やかに幸せな気持ちになる光だからv
そして・・キラッキラン☆と言えばお星様も^^
ただいま「きらきら星変奏曲」を日々練習しておりますv
ただ楽譜どおりに弾くのではなくて・・キラッキランな音を探して練習してますv
それ以前に指の動きが思うようにいかないことを克服しないとその音を探すところまでいかないのだけれど^^;
冬の星座が空で光り出すころには、そのお星様のキラキラと同じような音を見つけられてるとハッピーだなぁ~v
(お星様の瞬きをきっと音で表現できると信じているのです、私v)
リストもラフマニノフも全然手が届かないほどレベルの低い私なんだけど自分が目指してるピアノの演奏と言うものはあるのだからそれを思うとほんとにハッピーなのですv^^
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ふわふわもふもふ :: 2011/09/11(Sun)

昨日実家ご用達(笑)のペットショップにワンコのドライフードを買いに行きましたが、そこにはいつもオーナーさんのワンコが二匹看板犬として店内で愛らしさを振り撒いており癒されまくりなのですトイプーですがトリマーであるオーナーのお手入れが行き届いているからふわふわもふもふで綺麗ぬいぐるみみたいほんとに可愛い思わず笑顔になっちゃうのです
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
仕事休みなのに~笑 :: 2011/09/08(Thu)

なのに、なのに。
なんで忙しいんでしょうねぇ^^;
朝から晩まで用事が目白押しでした。途中仕事をちょこっとしたのもあったのだけど・・
にしてもです。
明日もお休みなのにあれこれ用事でいっぱい。お休みだから用事が入るんでしょうけど(笑)

今日は空が綺麗でしたv
雲の姿が魅力的で・・こんな日はずっと空見上げて写真を撮っていたいのですがそこまでの時間はなく残念でした。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
美味しい料理 :: 2011/09/04(Sun)

今日は日中お出かけをしていた。出先でランチをしたのだけれど、そこのお料理が美味しくて癒されちゃった^^
お野菜がとても美味しくてお料理はどれも優しい味v
料理って癒しだな^^毎日のことだからついつい義務感に苛まれて面倒くさくて愛情を持って料理できない自分。
仕事抱えてるからって言い訳で本当にお料理が嫌い・・汗
だけどこんなに美味しいお料理を頂くと食への思いが変わるってもので^^
素材そのものの味って優しくて癒しなんだっていうことを実感しました。
これからのお料理への思いも変わるかな^^
食べるって・・・体にも心にも本当に大事なことなんですねv
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三時間半 :: 2011/09/03(Sat)

昨日はお昼から友達に会ってずっとお茶してました^^三時間半以上話していたように思います(笑)
いつもは三人なのですが一人都合がつかず二人で・・
そういえば二人でこれだけがっつりしゃべったのは過去にないかもだね~と(笑)
いつも本当に楽しくてひたすら笑っているので彼女たちと一緒にいると健康かもって思うほど♪
今度はまた三人でね^^
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
周囲は台風の影響が大きいのに :: 2011/09/02(Fri)

コースが外れてるいうこともあるのでしょうが(ありがたいことです^^)
今のところほとんど影響がないのかなという感じ・・
天気予報では大雨の警戒と言うのだけれど。確かに降ったり止んだりはあるのだけれど今朝は軒下なら洗濯物は干せちゃったりしてます(午後はわからないね^^;でも仕事じゃないので雨降ったらすぐしまえるしv)
雲の隙間から顔を出す太陽の光が強くて暑い^^;まだギラギラしてるのね~

さて・・昨夜テレビで見てたベテルギウスが近いうちに最後のときを迎えるであろうから
世界中の天文台がその瞬間を逃さないようにと活気付いているとかで・・
どんな現象が起こってどんな影響が出て・・興味深いものですが・・星が一つその命を終わらせるって寂しいなぁと・・それも馴染みの深い星ですものね。
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幸せな時間 :: 2011/09/01(Thu)

今日から9月。今月も元気に頑張りましょうと気持ち新たにスタートと思いましたがf^_^;陽気のせいかな、なんとなく朝からだるいf^_^;家事がちっともはかどらず…あそうだ、CDということで大好きなフジコ・ヘミングさんのリストやショパンをかけるたちまち幸せ、元気百倍(笑)さっきまでぐーたらだった気持ちがなくなりました(笑)「愛してやまないフジコさんの音」に抱きしめてもらって幸せちゃっちゃと片付けてしまおう
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人気サイトランキングへ
